上野観光連盟

ブログ

ブログ

  • 上野でランナーを応援!心揺さぶる和太鼓とかわいい応援団が大集合!


    快晴の空のもと上野をランナーたちが走り抜けました

    2024年3月3日、ちょうどひな祭りの日に東京マラソン2024が開催されました。当日は快晴と天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和でした。東京を疾走するランナーの熱い息吹がここ上野にもやってきました。上野観光連盟では力強い和太鼓の響きと愛らしいパンダの応援団による温かい声援でランナーにエールを送りました。その様子をお伝えします!

    上野は東京マラソンの折り返しポイントとなっており、ちょうど松坂屋上野店が位置する上野広小路交差点にです。この場所で、伝統と革新が織りなす和太鼓のパフォーマンスが繰り広げられました。

    🌸上野の春を彩る、華麗な和太鼓パフォーマンス

    まずはじめにエールを送ったのは、浅草たいこばんのみなさんです。

    浅草を拠点とする和太鼓集団「浅草たいこばん」が同じ台東区・上野にいらしてくださいました。狐やたぬきのお面をつけた神楽団吉福社中が軽快なリズムでランナーを鼓舞します!日の丸のついた扇子で独特な舞を披露しました。

    続いては上野囃子保存協会さんです。

    上野周辺で古くから伝承される「上野囃子」。江戸時代から続く伝統的な音色が、上野を走るランナーに歴史を感じさせてくれます。太鼓とお囃子の旋律に獅子舞も力強く顎を動かします。勇壮さとおかしさの混じった動作は見るものにわき立つ興奮と親しみを起こさせました。

    獅子舞に込められた魔よけや厄除け、はやり病の防止、そして五穀豊穣といった幸せを願う気持ちは見ていて微笑ましいものですね。打ち出の小槌を持った福の神様もランナーに幸せを送ります。ランナーが無事に完走できるよう、地域の人々から祈りをこめた演奏でした。みなさんに幸せが訪れますように!

    そして、最後は皆様ご存知!当地で大きな知名度を誇る湯島天神白梅太鼓保存会さんです!

    湯島天満宮の祭礼には欠かせない「白梅太鼓」。力強く勇壮な演奏はランナーにさらなる力を与えてくれます。威勢のいい掛け声と共に響き渡る雷鳴のような一打!鼓動が加速し、心臓が震えます。まるでランナーの心臓とシンクロするかのようでした。

    熱気を帯びた演者も衣装を変化!太鼓とともに上野での応援もクライマックスを迎えます!太鼓の響きと一体となって、応援もピークを迎えました!見る者を魅了する圧巻のパフォーマンスでした。

    上野観光連盟メンバーも大声で応援!!!

    もちろん、ここは上野…

    …そうですね!もちろん、彼らを忘れてはなりません!

    ランナーを笑顔で包む、愛らしいパンダ応援団です!

    当日の応援には、上野観光連盟からシンシンとリーリーが駆けつけてくれました。そして、スペシャルゲストに学問の道から開運パンダまで参上し、ランナーを激励しました。

    🌸上野でランナーと共に

    上野観光連盟は、応援に訪れたみなさん、そしてランナーの皆さんにも上野公園周辺の観光スポットを楽しんでいただきたいと思っております。今回はランナーの皆さんはゆっくりできなかったと思うので、日を改めてぜひいらしてください。

    上野動物園でかわいい動物たちに癒されたり、アメ横で買い物を楽しんだり、寛永寺で歴史を感じたり、そしてまだまだ物足りないランナーの方には上野の公園での素敵なランニングをお勧めします。東京国立博物館や噴水広場、上野東照宮など歴史的スポットがたくさんあってワクワクしながら走れちゃいます。

    ランニングはちょっと…という方はぜひ早歩きで回ってみてください!そのあとはぜひ街をゆっくり散策してみてください。健康的に汗をかいたあとは、ちょっと一杯🎵なんてのが上野では許されちゃいますよ!🎵笑

    ご覧くださりありがとうございました。

    上野観光連盟ブログスタッフ

    #東京マラソン2024
    #上野
    #和太鼓
    #応援
    #パンダ
    #かわいい
    #全員が完走できますように

    2024.04.17

Go To Top